宇治・城陽・京都 の 不動産買取

ブログ

不動産が売れないときのチェックポイントを知ろう!

不動産相続後 売却

売却したい不動産があるのに、なかなか売れないと悩んでいませんか?

売却活動が思うようにいかないのは何かしらの原因があるため、その原因を改善することが早期売却への近道です。

では、売れない不動産を早く売却するためには、どのような点をチェックすればよいのでしょうか。

 

 

不動産が売れないときのチェック項目:広告の見直し

不動産が売れないときは、内見者の数をチェックすることからはじめましょう。

内見者がいないと売れないケースも多いため、とにかく内見者を増やすことが大切です。

そのためには広告の見直しや写真の撮り直しを検討し、「いい家だな」「内見したい!」と思えるような広告をつくります。

図面や間取りが見にくいと買主のニーズに合った物件なのかわかりにくいですし、写真が1枚だけだとどのような家なのかイメージしにくくなります。

外観と間取り、リビングはもちろんキッチンなどの水回りや各設備なども載せて、長所やアピールポイントをしっかり記載しておきましょう。

 

広告は購入者が最初に見る物件情報のため、広告に内見したいと思ってもらえるような情報を載せておくのがポイントです。

不動産がなかなか売れない場合や内見者が少ない場合は、まず広告の見直しをおこなってください。

 

不動産が売れないときのチェック項目:内見者の立場になる

不動産 売れない

売却したい不動産に対し、内見があっても売れない場合は、内見者に良い印象をしっかり与えられているかをチェックしましょう。

広告を見て来てくれた購入希望者の立場になって考えることが大切です。

たとえば家のなかを見たとき、荷物やごみが散らかっていたらあまり良い印象にはなりませんし、設備に故障や不具合があるとその分マイナスのイメージがついてしまうかもしれません。

内見前に家の見える部分はもちろん、クローゼットや建具、お庭などもしっかり掃除し、きれいな状態で購入希望者を出迎えましょう。

設備に不具合がある場合は、なるべく修理しておくと好印象です。

 

また、内見時は晴れた日の日中がおすすめですが、夜間や雨の日に備えて照明の明るさもチェックしておきます。

ま内見者の希望をよくヒアリングし、それに対するフォローも忘れないようにしてください。

 

まとめ

不動産が売れないときにチェックするポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

成約に至るまでは、広告の見直しや内見時に良い印象を与えるためのさまざまな工夫が必要です。

売れない原因をチェックし、改善していくことが大切だといえます。

宇治・城陽・京都で不動産売却をご検討中の方は、私たちクラッセ住宅販売にお任せください。

無料査定を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたスタッフ

https://kaitori.classe-corporation.com/wp-content/uploads/2019/10/staff-ohashi_n.png
  • 大橋 尚子
  • ハウスアドバイザー

お家のご売却に関するご相談はもちろん、
どんな小さなお悩み事、ご質問でもお聞かせくださいませ。
お客様のご希望のペースに合わせ、丁寧にご対応させていただきます。

新型コロナウイルス感染症における対応について

ご相談・査定無料

土地・不動産の買取は
CLASSE Corporation にご相談ください!