宇治・城陽・京都 の 不動産買取

ブログ

不動産買取のメリット➡実は結構あります。

不動産買取のメリットについて、お話しします。

不動産買取のメリットは

①仲介手数料がかからない
買取の場合は、不動産会社が買主となるため、仲介手数料が不要となります。

②早期に現金化できるため、その後のスケジュールが立てやすい

買取の場合は、不動産会社が直接購入をおこなうことから売主の希望条件に沿った売却手続で進めることが可能となり、売却後のスケジュールが決まっている売主にとっては、大きなメリットがあるといえます。

特に、住まいの買い換え先が決まっている場合や相続税の納税期限が決まっている場合など不動産をできるだけ早く現金化したい場合には、仲介より買取の方が早く売却手続きが完了できるためおすすめですね。

③設備修復責任や瑕疵(かし)担保責任が免責

通常、仲介の取引においては、売主には設備修復責任や瑕疵担保責任の義務が発生し、不動産の引渡し完了後、一定期間内に不動産の瑕疵(欠陥や不具合など)や設備の故障が見つかった場合には、売主の負担で修復をおこなうことが必要となります。

一方で、買取での売却の場合は、不動産会社が買主となることで、瑕疵や設備不具合を踏まえた上で、購入しますので、売主の義務となる設備修復責任や瑕疵担保責任を免責とした契約条件が多く、後の面倒なトラブル発生のリスクを回避することが可能となります。

④内覧の必要がない

仲介での売却の場合は、購入希望者の内覧希望はできるだけ受け付けて、都度、内覧をしてもらわなければなりません。

買取の場合は、不動産会社が現地確認などをおこない、その後は、内覧の必要がありません。そのため仲介の場合に比べて時間や労力の負担が軽減できます。

⑤様々な種類の不動産を買取してくれる

土地・一戸建て・マンションなどの一般的な不動産だけでなく、個人のお客様の購入見込みが低い、土地面積が大きい広大地やアパート一棟なども買取してくれることがあります。

また、買主である不動産会社は、購入した不動産に建物を建築したり、リノベーションなどの付加価値をつけた上で、再度販売することを前提としていますので、仲介の場合のように建物が破損していたり、室内の使用状況がよくない状態の個人のお客様が興味を示し難い不動産の場合でも買取をしてくれることがあります。

⑥近隣や周囲の人に知られる可能性が低い

仲介での売却の場合、インターネット媒体への掲載、新聞の折り込みチラシの配布などの各種広告媒体を通じて広く広告・販売活動をおこないます。

買取での売却の場合は、買主である不動産会社と直接取引をするので、販売活動が不要となるため周囲に不動産を売却していることを知られる可能性が低いです。

以上買取のメリットを、クラッセでもしっかりサポートし、お客様の大切な財産を買取させていただきます。

★おうちの不安は、なんなりと、弊社にご相談くださいませ★

 

この記事を書いたスタッフ

https://kaitori.classe-corporation.com/wp-content/uploads/2019/10/staff-ohashi_n.png
  • 大橋 尚子
  • ハウスアドバイザー

お家のご売却に関するご相談はもちろん、
どんな小さなお悩み事、ご質問でもお聞かせくださいませ。
お客様のご希望のペースに合わせ、丁寧にご対応させていただきます。

ご相談・査定無料

土地・不動産の買取は
CLASSE Corporation にご相談ください!