宇治・城陽・京都 の 不動産買取

ブログ

不動産売却の内覧とは?購買意欲アップにつながる準備方法

不動産の売却は、内覧時の印象がとても大切です。

早期の売却に向けて、入念な内覧準備をはじめようとする方も多いでしょう。

では内覧とは、どのような流れでおこなうべきなのでしょうか。

この記事では内覧の重要性や具体的な方法を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産売却における内覧とはどのようなもの?

不動産売却で大切な内覧とは、購入希望者やその物件が気になっている方が、実際に物件を見に来ることです。

家の購入や賃貸物件を契約する際、多くの方が内覧をして物件を決めると思います。

キッチンなどの水回りやクロス、床の状態、周辺環境など、図面やチラシではわからないようなところを細かくチェックし、決断するでしょう。

それと同じように不動産売却における内覧も、買い主が物件のさまざまなところを見ていきます。

そのため購買意欲を高めるためにも、可能な限りキレイな状態で内覧をおこなうのがポイントです。

不動産売却の内覧方法と買い主の心をつかむコツとは

不動産売却における内覧方法のポイントとして、以下のことが挙げられます。

相手の都合に合わせてスケジュールを組む

不動産の売却をするためには、まず内覧をしてもらうことが大切です。

物件にもよりますが、10件程度の内覧があったあとに売れることが多いでしょう。

そのため内覧はできる限り断らず、買い主の都合に合わせて予定を組んでください。

掃除は常にしておく

「今から見てもいいですか?」のように、内覧の希望は突然やってくることもあります。

居住中の場合は生活感がどうしても出てしまうので、常にキレイにしておきましょう。

毎日の掃除は難しい方は、内覧でよく見られる水回りや玄関、リビングを掃除しておきます。

キッチンやトイレ、洗面所やバスルームといった水回りは、衛生的な観点から多くの方が気にする部分です。

カビや水アカがあると、それだけで印象が悪くなってしまうかもしれません。

臭いにも気を付ける

タバコ、ペットの臭いにも注意が必要です。

生活臭は毎日生活していると気づきにくいですが、人によっては不快な臭いとなることもあります。

内覧前には換気をおこない、消臭対策も徹底しましょう。

 

まとめ

今回は不動産売却の内覧をテーマに、内覧とはどのようなものなのか、重要性や方法を含めて見ていきました。

売却につながるか否かは内覧にかかっていると言っても過言ではなく、売り主と買い主、お互いにとって大切な機会です。

万全の準備で、内覧者を迎えてあげましょう。

私たちクラッセ住宅販売では、京都市を始め不動産の買取を行っております。

不動産買取でお困りでしたら、当社までお気軽にお問い合わせください!

この記事を書いたスタッフ

https://kaitori.classe-corporation.com/wp-content/uploads/2019/10/staff-nakai.png
  • 中井 豊
  • 営業部長

弊社の買取価格が高い理由は、隠れた価値を見逃さない不動産鑑定力にあります。
宇治市内にある、直営3店舗の販売力の高さもその理由の1つです。
他社と買取価格を比較された場合には、多くのお客様が弊社をお選びいただいております。

新型コロナウイルス感染症における対応について

ご相談・査定無料

土地・不動産の買取は
CLASSE Corporation にご相談ください!